MENU

小浜島への行き方徹底ガイド!全国・沖縄本島・石垣島からどう行く?

知花

はいた~い♪沖楽スタッフの知花です。

八重山諸島のほぼ中央にあり、「八重山のてんぶす(へそ)」とも呼ばれる小浜島。

さとうきび畑や牧場が広がる向こうに青い海を望む、小さくてのどかな島です。

NHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台になったことで広く知られました。

知花

今回は、そんな小浜島への行き方を詳しくご紹介します。

※掲載している情報は記事投稿時点のものです(2022年4月26日)

全国各地から小浜島までの行き方

小浜島への行き方は、まず石垣島まで飛行機で行き、石垣島からは船を利用します。

知花

ここからは

・全国各地から石垣島への行き方
・石垣島から小浜島への行き方
・石垣島周辺離島から小浜島への行き方

に分けてご紹介します。

まずは石垣島へ!直行便は東京・大阪・名古屋・福岡から

石垣島は飛行機でのみアクセスできます。現在は、石垣島行きの船便はありません。

飛行機の直行便、または沖縄本島(那覇空港)経由で南ぬ島石垣空港を目指しましょう。

南ぬ島石垣空港への直行便は、東京・大阪・名古屋・福岡から運航しています。その他の都市の空港から出発する場合は、那覇空港で乗り継ぎが必要です。

知花

石垣島までの行き方は、下の記事に詳しくまとめました。よければご参考ください。

石垣島から小浜島への行き方

石垣島から小浜島へ行くには、定期船(高速船)を利用します。定期船は、石垣空港からタクシーで30分のユーグレナ石垣港離島ターミナルから運航しています。

定期船を運航するのは安栄観光と八重山観光フェリーの2社です。小浜島までの移動時間は両社とも約25~30分。1日の便数は安栄観光が4~6便、八重山観光フェリーが7~8便です。

大人小人
片道1,400円710円
往復2,700円1,360円
石垣島発 – 小浜島着船便の運賃

※運賃・所要時間は2社共通
※中学生以上は大人料金。未就学児は大人1名につき膝上での乗船が無料

知花

便数はシーズンによって異なります。

ご旅行の予定を立てる際は、各船舶会社の公式サイトで最新の時刻表をご確認ください。

小浜島行きのフェリーはある?

小浜島行きフェリーは、安栄観光、八重山観光フェリーがそれぞれ週に3便を運行しています。出発時刻や曜日は複雑なので、各社の公式サイトをご確認ください。

フェリーは自転車・原付・自動二輪車を輸送できます。運賃は次のとおりです。

二輪車種安栄観光八重山観光フェリー
自転車490円560円
原付970円770円
自動二輪車1170円920円
安栄観光・八重山観光フェリーの輸送運賃(片道)

八重山観光フェリーのフェリーなら車も輸送できます(完全予約制)が、おすすめはできません

輸送運賃は、コンパクトカーに多い4m~5m以下で片道9,980円。現地で借りるほうが割安です。

知花

八重山観光フェリーは定期船(高速船)に自転車を積むことができます(片道480円)。

ただし、自転車専用のスペースはないため、状況次第では断られることもあるようです。

乗船券はネット予約できる!乗り継ぎは2時間が目安

安栄観光、八重山観光フェリーともに、公式サイトで乗船券を予約できます。運賃も割引されます。

乗船券は予約なしでも購入できますが、満席になることがあるので事前の予約がおすすめです。安栄観光は前日18時まで、八重山観光フェリー2日前まで受け付けています。

乗船時刻は、飛行機到着の約2時間後が目安です。飛行機到着の遅れや交通状況、乗船手続きの混雑などを見越して、余裕を持った予定を立てましょう。

知花

購入した乗船券で安栄観光・八重山観光フェリーどちらの船にも乗れる「共通乗船系制度」は、2020年9月30日に終了してしまいました。

現在は乗船券を予約・購入した船舶会社の船にしか乗れません。

石垣島周辺離島から小浜島への行き方

石垣島周辺の離島から小浜島へ向かう船は、西表島の南部にある大原港から1日1便(14時発・安栄観光)運航しています

そのほかの島からアクセスする場合は、石垣島を経由するのが主な行き方になります。

知花

八重山諸島で小浜島行きの船が運航するのは、石垣島と西表島(大原港)の2つです。

逆に、小浜島から行ける周辺離島は竹富島のみ。1日2便運航する、竹富島経由石垣島行きの便を利用します。

小浜島内の移動手段は?路線バスやタクシーはありません!

小浜島は、周囲約16.5kmの小さな島。島の自然を眺めながらサイクリングも心地いいですが、地形はアップダウンが多いです。観光はレンタカーをおすすめします。

そのほかの主な移動手段は、レンタサイクル・バイクです。路線バスやタクシーはありません。

知花

大岳(うふだき)や細崎(くばざき)など、島のみどころをめぐる観光バスもあります。

はいむるぶし・星野リゾートへの行き方

小浜島の代表的なリゾートホテル「はいむるぶし」「星野リゾート リゾナーレ小浜島」への行き方は、小浜港発着の宿泊者専用無料送迎バスが便利です

船の到着にあわせて運行しており、予約不要で乗車できます。

知花

はいむるぶしは、石垣港離島ターミナル内の「はいむるぶし石垣案内所」で、荷物の一時預かり・ホテルへのお届け(有料)サービスも提供しています。

小浜島で遊ぼう!アクティビティ一覧

小浜島では、幻の島・浜島上陸ツアーをはじめ、周囲の海などで楽しめるアクティビティもあります!

ご旅行の際はぜひ、予定のひとつに組み込んでみませんか?

知花

当サイト・沖楽でも、小浜島のアクティビティをご用意しております!

下のボタンから、ぜひご確認ください。

\ おすすめプランを一覧でチェック・簡単予約♪ /

日帰りの方へ!石垣島のおすすめホテル

小浜島観光を終えたら、石垣島のホテルへ宿泊する方も多いのでは?

そこで沖楽では、石垣島のおすすめホテルをピックアップしました!

知花

プール付き、ヴィラ、コスパ重視のシンプルなホテルまで!

下のボタンから、ぜひご確認ください。

まとめ

最後に、小浜島までの行き方のポイントをまとめます。

小浜島への行き方まとめ
  • 小浜島までの行き方は、石垣島から定期船の利用のみ(空路はない)
  • 南ぬ島石垣空港までは、東京・大阪・名古屋・福岡・那覇から直行便あり
  • 飛行機と定期船の乗り継ぎ時間は約2時間が目安
  • 離島ターミナルから小浜港は25~30分。1日11~14便運航。運賃は往復2,700円
  • 定期船は2社が運航しているが、運賃や所要時間は同じ。違いは1日の便数のみ
知花

定期船の運航の有無や出発時刻は、天候や潮位にも影響されます。

乗船当日は最新の情報もチェックしましょう。

航空券+チケット+レンタカー付きプランを検索

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人