MENU

沖縄|久高島への行き方!所要時間・移動方法をまとめて解説

沖縄本島南部・南城市に位置する久高島(くだかじま)は、周囲約8㎞の小さい島。

はるか海のかなたにあるとされる理想郷・ニライカナイに最も近いとされる神秘的な離島です。

今回は、そんな久高島への行き方を沖楽スタッフが解説します!

知花

所要時間、島内の移動方法も解説していきますよ♪

久高島は船でアクセスができます!

久高島は小さい島で、空港がありません。

そのため、本島南部・南城市安座真港からフェリー・高速船を利用することでアクセスが可能となります。

知花

高速船・フェリー合わせて1日に計6本の往復便が出ています!

移動手段所要時間料金(片道)
高速船約15分770円/大人
フェリー約25分680円/大人

※2022年7月時点の情報です。

安座真港への行き方は?

久高島への玄関口となる安座真港は、那覇空港から車で約45分

公共交通機関を利用する場合は、那覇バスターミナルから路線バス(系統番号38番)約1時間

最寄りのバス停はあざまサンサンビーチ入口です。

知花

安座真港には駐車場があるので、車で行っても安心です♪

島内の移動方法は?レンタカーはある?

島内の主な移動方法は徒歩、レンタサイクルです。

タクシーや路線バスなど、公共交通機関は走っていないですよ。

また、久高島にレンタカー会社はありません。※2022年7月現在

知花

久高島は小さい島のため、徒歩でも十分回ることができるのが特徴です♪

久高島のアクティビティ情報

久高島ツアー

島全体に神聖な雰囲気が漂う久高島。

自由に散策するのはもちろん、南城市教育委員会が認定した地元ガイドと共に巡るツアーもおすすめです。

知花

詳しくは下記から確認してみてくださいね。

久高島にホテルはある?

現在、久高島にホテルはありません。

ホテルに宿泊するなら、沖縄本島のホテルを利用しましょう。

安座真港がある南城市には、百名伽藍をはじめホテルやゲストハウスなど宿泊施設が多数あります。

人数や目的に合わせてお好みの宿泊施設を選んでくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「神の島」と呼ばれる神秘的な久高島への行き方を解説しました。

島内には、御嶽(うたき)や拝所(うがんじゅ)など、通年または時期によって立ち入ることができない場所も点在します。

事前にしっかりと確認して、心穏やかに散策を楽しんでくださいね。

航空券+チケット+レンタカー付きプランを検索

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人