沖縄|波照間島への行き方は?アクセス方法・島内の移動手段を解説!

波照間島の塔

日本最南端の有人島として知られる、八重山諸島に属する波照間島(はてるまじま)

南十字星を好条件で観測できる日本国内でも数少ない離島で、「星空に一番近い島」とも言われています。

今回は、そんな波照間島への行き方を沖楽スタッフが解説していきます!

知花

星空観測スポットとしてもおすすめの波照間島への行き方をご紹介します♪

波照間島へのアクセスは飛行機不可!高速船(フェリー)でのみアクセスが可能

現在、波照間島へは飛行機が飛んでいません。※2022年4月現在

そのため同じ八重山諸島の石垣島・石垣空港へ飛行機で向かって、高速船(フェリー)を利用して波照間島を目指します。

石垣空港への飛行機、直行便はどこから出る?

石垣空港への直行便は、沖縄本島・那覇空港の他にも4都市5か所の空港から出ています。

空港名1日の便数航空会社名
羽田空港4便JAL、ANA
成田空港2便peach
中部国際2便ANA、peachなど
関西国際5便ANA、JTAなど
福岡空港1便peach
那覇空港20便JAL、ANAなど

空港に着いたら離島ターミナルへ!

石垣空港に到着したら、波照間島行きの船の発着場所となる石垣港離島ターミナルに向かいます。

直接ターミナルに向かう場合は、乗車時間30~40分直通バスを活用すると便利ですよ。

バス会社名路線
東バス2番:西回り一周線
東バス4番:平得・⽩保経由空港線
東バス10番:ANAインターコンチ経由
カリー観光55番:直行バス

※2022年4月現在

高速船、フェリーで波照間島に出発!

石垣港離島ターミナルから波照間島への船は高速船、フェリーがあります。

早い便だと、朝の8時から運航していますよ!

各船の特徴、運航状況をまとめました。

項目高速船フェリー
運航日毎日1週間に3日
運航便数3便1便
所要時間60分~90分約2時間
備考自動車、自動二輪車、原付と乗船可能

※2022年4月現在

知花

フェリーを利用すると、自分の自転車やバイクと一緒に乗船できますよ♪

ちなみに波照間島への航路は、風や波の影響を受けやすいため、欠航になることもしばしば

日帰り観光の予定でも、日程には余裕を持って移動することをおすすめします。

波照間島行きの船は船酔いに要注意?!

波照間島の海

波照間島への航路は中間あたりから外洋に出るため波が高く船の揺れも激しくなることが多いです。

船酔いしやすい方は酔い止め薬のご準備をお忘れなく。

また座席も比較的揺れが小さく感じる中央から後部座付近に座ることをおすすめします。

知花

しっかり観光を満喫するために万全のコンディションで行きましょう!

波照間島での移動方法は?

波照間島内での主な移動方法は、レンタサイクル、レンタバイク、徒歩です。

路線バスやタクシーは走っていないですよ。

レンタサイクル

それほど大きな島ではないため、沖縄の原風景が残る景色を堪能しながらのんびりと自転車でまわるのがおすすめ。

普通自転車はもちろん、一部坂道があるため電動自転車を借りられるとベストですね。

島内にいくつかのレンタサイクルショップがあり、事前予約をせずに自転車を借りられますよ。

知花

電動自転車は数に限りがあるため、夏の時期事前予約をおすすめします!

レンタバイク

島の面積はそれほど広くはありませんが、坂道があるところもあるため効率よくスポットを巡りたいという方はレンタバイクがおすすめです。

徒歩

坂道があるところもあるため、島全体を徒歩で巡るのは少し不便かもしれません。

島内でも人気のビーチ・ニシ浜や、晴れた日には西表島を望む国指定の史跡・コート盛は、フェリー乗り場の波照間港から徒歩でも行けるスポットです。

波照間島でレンタカーは借りられる?

波照間島には、レンタカー会社もあります。

車での観光も可能ですよ。

波照間島にホテルはある?

波照間島にある宿泊施設は、民宿やペンションなどがほとんど。

「ホテルでゆっくり過ごしたい」という方は、石垣島に宿泊するのがおすすめです!

知花

スタッフおすすめの石垣島のホテルを下記で紹介しています!

あわせて読みたい
石垣島のおすすめホテルランキング!宿泊体験と口コミで選んだホテル12選 県内在住のスタッフがオススメしたい、石垣島のホテルを厳選! 施設の充実度、宿泊体験等を参考にランキング形式でまとめました! ※ランキングは、口コミの総合評価をも...

まとめ

いかがでしたか?

今回は、日本最南端の有人島・波照間島へのアクセス方法を解説しました!

沖縄の原風景が残る集落、波照間ブルーと称される海や豊かな自然を感じながら、穏やかなひと時をぜひ堪能してくださいね。

航空券+チケット+レンタカー付きプランを検索

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!