沖縄・西表島への行き方!飛行機?フェリー?アクセス方法をわかりやすく解説!

西表島(いりおもてじま)は、沖縄県の八重山諸島にあります。

人口約2,400人に対し、年間30万人以上の旅行客が訪れる、人気の観光地です。

今回は、そんな西表島への行き方を沖楽スタッフが解説!

事前に把握しておけば、旅行中の移動もスムーズに行えますよ♪

知花

西表島へ行ったことがない人、必見の情報をまとめました!

西表島に飛行機では行けません!石垣島からフェリーでアクセス!

西表島に空港はないので、飛行機で行くことはできません。

石垣島まで飛行機で向かい、石垣島からのフェリー(高速船)を利用します。

フェリーは朝の7時から運航しているので、石垣島からの日帰り旅行も可能です。

例:東京/羽田から石垣島への行き方

東京・羽田空港からアクセスする場合、飛行機、バス、フェリーを乗り継ぐ必要があります。

移動所要時間
羽田空港⇒石垣空港3時間15分
石垣空港⇒石垣港フェリー乗り場30~40分
石垣港⇒西表島の上原港or大原港35~50分
知花

移動時間は約5時間。
待ち時間などを含めると、合計6時間ぐらいと考えておきましょう!

主要都市から西表島への行き方

まずは、西表島へのフェリーが発着する石垣島に向かいます。

2022年4月現在、石垣島には5つの空港から直行便が運航しています。

知花

GWや夏休みは、便数も増えますよ☆

石垣島への直行便

各空港からの石垣島便は、1日数本です。

直行便がない地域は、那覇空港経由になります。

空港1日/便数航空会社
羽田空港4往復JAL、ANA
成田空港2往復peach
中部国際2往復ANA、peachなど
関西国際5往復ANA、JTAなど
福岡空港1往復peach
那覇空港20往復JAL、ANAなど

※運行情報は、2022年4月時点の情報です。

知花

旅行初日は那覇か石垣、翌日は西表島で楽しむのもアリですよ♪

石垣空港からフェリーターミナルには直行バスが運行!

石垣空港到着後は、西表島へのフェリーが発着する「石垣港離島ターミナル」に向かいます。

空港から直接ターミナルに行きたい場合は、直通のバスが便利!

乗車時間は、30分から40分です。

バス会社路線
東バス2番:西回り一周線
東バス4番:平得・⽩保経由空港線
東バス10番:ANAインターコンチ経由
カリー観光55番:直行バス

※運行情報は、2022年4月時点の情報です。

知花

カリー観光の直行バスは、30分間隔で運行していますよ♪

フェリーで西表島に!

西表島には、西部の「上原港」東部の「大原港」と、二つの発着場があります。

目的地や宿泊先など、どちらの港が近いかを事前に確認しておきましょう。

到着場所所要時間片道料金
大原港:東部35~45分大人:2,060円
小学生:1,050円
上原港:西部40~50分 大人:2,690円
小学生: 1,350円

※運行情報は、2022年4月時点の情報です。

知花

両港は、車で50分くらい離れているので、間違わないように注意しましょう!

西表島内での移動方法

西表島は、沖縄県で沖縄本島に次いで、2番目に大きい島です。

島の周囲は約130キロメートル、面積は約280平方キロメートルと、東京23区の半分ほどの広さ。

島内の主な移動方法は、レンタカーか路線バス、タクシーです。

レンタカー

西表島レンタカー

東京23区の半分の大きさを誇る西表島では、レンタカーの利用が適しています。

そして、利用時は早めの予約がオススメです☆

年間、30万人以上の観光客が訪れるため、レンタカーが不足がち。現地調達ではなく、旅行前の手続きが確実です!

沖楽なら、島内のレンタカー会社の情報を一括で比較できるので、車で自由に観光したい方は、チェックしてみてください♪

知花

GWや夏場は特に不足するので、早めに予約しましょう!

路線バス

西表島は、フェリー乗り場や繁華街に停車する、路線バスも運行しています。

ただ、1日4便しか走っていないので、バスで複数のスポットを巡ることは、難しいかもしれません。

タクシー

島内には、観光タクシーと、普通タクシーがあります。

観光タクシーの相場は、3時間11,000円前後です。

普通タクシーは、予約制です。一般的なタクシー乗り場はなく、また流しのタクシーほどないので、事前に配車の予約をしなければいけません。

石垣島発の日帰りツアーもアリ!

道中、必ず立ち寄る石垣島からの日帰りツアーもあります。

西表島と由布島を巡るツアーで、所要時間は約7時間。

日帰りながら、マングローブ探検、水牛車での島さんぽが楽しめますよ♪

知花

フェリー料金/昼食/アクティビティ体験が含まれて、1人1万円台の日帰りツアーです☆

西表島の観光/アクティビティ

西表島 アクティビティ

島全体の90%がマングローブ林に覆われているという西表島は、アクティビティが豊富!

マングローブ林のでカヌーやSUP、鍾乳洞探検、ダイビング、シュノーケリングなどで楽しめます♪

また、国内有数の天体観測スポットで、星空観察のナイトツアーもオススメです☆

知花

トレッキングツアーでは、ピナイサーラの滝などが人気ですよ☆

西表島のホテル情報

西表島には、豪華なリゾートホテルに、リーズナブルなホテルに民宿、コンドミニアムタイプといった宿泊施設があります。

特に人気なのが、2021年に誕生した「星野リゾート 西表島ホテル」。

”イリオモテヤマネコが棲む島の、ジャングルリゾート”をコンセプトにしたホテルで、西表島の大自然を満喫できます♪

参加無料のイリオモテヤマネコガイドウォークに、秘境・ナーラの滝を目指すトレッキングツアーなど、アクティビティが充実しています☆

知花

ほかにも、魅力的なホテルがあるので、詳細は下記でチェックしてみてください。

【まとめ】西表島には、石垣島発のフェリーでアクセス!

西表島に空港はないので、アクセス時は石垣島でフェリーに乗船しなければいけません。

直行便がないので、不便ですが、初日は石垣島、2日目は西表島、といった観光も楽しめます。

なお、石垣発のフェリーは、大原港行き・上原港行きがあります。

両港の距離は車で50分もあるので、行き先を間違ってしまうと、時間をムダにしてしまう場合も。

事前に、目的地(宿泊先)に近い港を調べておくのがオススメですよ♪

航空券+チケット+レンタカー付きプランを検索

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!