沖縄で外車のレンタカーを選ぶポイントは?どのお店がよい?|Jcation

沖縄で外車のレンタカーを選ぶポイント

沖縄レンタカーで外車を選ぶポイント

沖縄でも外車専門のレンタカー会社が増えてきましたが、どのお店を選ぶのがよいか?
というポイントは判断が難しいですよね。

Jcationレンタカーの掲載基準としての結論としては・・・
車両検査や整備などが万全な体制だと判断できる、「外車ディーラーが運営するレンタカー会社」だと認識しております。

私自身も中古車や新車業界の広告を長く経験しておりましたが、特に比較が難しいのが「外車」です。
趣向性が高く生活必需品というカテゴリではない為、見せ方や伝え方も違いターゲットが極めて限定されます。

2015年頃から沖縄のレンタカー業界にも「輸入車、外車、インポートカー」と呼ばれるジャンルの車が急増し始めました。

確かに沖縄のレンタカー市場でも保有台数の多い大手レンタカー会社でも外車の取り扱いはほとんどなく、「沖縄観光で非日常を体験するため外車に乗って外国にでも行ったような気分を味わいたい」というような要望に応えられる商品が少なかったからこそ、外車専門のレンタカー事業者の参入が増加したと考えています。

当時は徐々に海外のお客様も増え始め2019年まで成長市場だったため、海外のお客様を含めて「他の人とは違ったレンタカー利用」というニーズに応える形で、国内外のお客様に一定のご利用がありました。

昨年から今年にかけてはコロナの影響もあり海外のお客様はほぼ皆無となり、国内のお客様も極端に落ち込み、国産車だけではなく外車レンタカーもかなり稼働が下がってきております。

現時点では急増した外車レンタカー専門店は国内のお客様を中心に販売しており、外車以外の国産車を展開するなど販売の幅を広げている現状が見受けられます。

外車レンタカーのお取り扱い

外車レンタカーを扱うことは、ニッチな市場としての他社差別化となりますので、わかりやすく参入しやすいカテゴリだと思います。ですが整備を含めた運用コストがかかって非常に難しいという観点と中・長期の販売計画が無ければ運営は簡単ではありません。

加えて以下のような課題もあり運営自体の難しさがあるので、Jcationレンタカーでは「外車レンタカー」の掲載基準として
正規の輸入車ディーラーなどで自社で工場を所有し整備ができるレンタカー会社のみとしております。

所有台数が少なく、事故時の車両対応において同車種の貸出ができない。車両確約のプランが掲載できない
免責補償・NOC補償(ノンオペレーションチャージ:休業補償)を加入頂いても、
事故した場合のレンタカー会社のコスト負担が大きい(修復歴ありの事故車はレンタカー使用不可など)
車検や定期点検整備などの運用コスト負担が大きい
稼働が思っているほど多くないうえに単価も思っていたほど高くない ※競争率があがっているため※
ビジネスモデルとして売却時の価格が低くなるなど

Jcationで外車レンタカーを選ぶポイント

いくつか外車レンタカーを取り扱っているレンタカー会社様にご掲載頂いておりますが、
一番は実際に利用したユーザーの口コミや評価を基にぜひご参考に下さいませ。

Jcationレンタカーで空き状況・口コミを確認

沖縄旅行を旅行期間中に非日常な空間として楽しく過ごすことを応援しておりますが、
外車レンタカー選びは車両や価格など以上にその運営するレンタカー会社や車両の整備体制などがポイントです!

外車で、特にオープンカーで沖縄の空や海を見ながら走らせることで、きっと人生観が変わるほどの旅行になると思います。

特に古宇利大橋などのロケーションをオープンカーで走り抜けると一生記憶に残る思い出になると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!