意外と多いエンジンに関するレンタカートラブル|Jcation

意外と負いエンジンに関するレンタカートラブル

ハイサーイ、Jcationレンタカー予約サイトのキンジョウです。

沖縄レンタカー業界の車両(本音)は、新車登録から3年~4年程度で車両の入替を行う事業者さんが多いです。

そのため比較的新しい車種が多く、場合によっては新古車!?と思うような新しい車種に出会えることも♪

そんなラインナップが増えてきているので、車両のスタンダード品質ももちろん向上してきております。

そんな中で意外と知られていないことから、レンタカートラブル事例となるのが「指一本でエンジンを始動させる」プッシュスタートボタンの操作方法です。

近年スタンダードになっているキーレスエントリーですが、プッシュスタートの場合は当然キーレスに通常の差し込むカギはありませんし、ハンドル周りにもカギの差し込み口はありません。

キーレスを近くに持ったままの状態で、ブレーキを踏んだままプッシュスタートボタンを1秒半程度長押しすると、
エンジンが始動します。

確かにコレって1番最初に見たとき「え?え?え?」ってなりますよね!?

自動車業界が長い私も初めてのときは「カギは?鍵穴は?エンジン、キュルキュル音は!?」と戸惑いました…

しかもブレーキ踏まないとエンジン始動できないので、エンジンだけかけたいときにでも着席しないといけないので、
なれるまでは面倒な気がしていました。

もはや一般的になっているプッシュスタート&スマートキーレスですが、初めて車を運転する方や
久しぶりに自動車を運転する方、海外からの観光客運転手には特に注意してほしい機能です。

レンタカー会社スタッフの方々も繁忙期は多くのお客様をお待たせしないようスピーディーに対応しているので
「カーナビの操作方法は大丈夫ですか?」とは確認しても「プッシュスタートのエンジンのかけ方は大丈夫ですか?」
とまでは確認できないと思います。

でもレンタカー貸し渡しの際すでにエンジンがかかった状態のケースもあり、気付かない場合もあるかもしれません。

しかも車種によってこのプッシュスタートボタンの配置が微妙に違います。
ハンドルボスの右下あたりにある気がしますが、ハンドルの右配置もあれば左配置の場合もあります。

自動車の機能はどんどんと進化しており、沖縄レンタカー業界のラインナップも同じく新しくなってきております。
安全快適に沖縄ドライブ旅を楽しむためにも、自動車の操作方法をしっかりと確認しながら、
時間にゆとりをもってお過ごしください。

Jcationでレンタカーの空き状況を確認

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!