沖縄|宮古島への行き方解説!近隣離島への行き方も♪

池間島(宮古近接)ハート岩

沖縄本島の南西約300㎞に位置する宮古島。

「宮古ブルー」と称される美しい海と豊かな自然が満載の宮古島への行き方を、沖楽スタッフが解説します!

知花

近隣離島へのアクセス方法も合わせて解説していきますよ♪

宮古島への移動は飛行機で!

フェリーなど船で行ける島も多い沖縄ですが、宮古島へは飛行機でのみ移動が可能。

空港は、宮古空港と近接する離島・下地島のみやこ下地島空港があります。

主要都市から宮古空港への直行便はある?

メインとなる宮古空港へ直行便が出ているのは、現在3都市3か所の空港です。※2022年4月現在

空港名便数/1日航空会社名
羽田空港3便ANA、JTA
中部国際1便ANA
関西国際1便ANA

みやこ下地島空港への直行便は

近接する下地島のみやこ下地島空港への直行便は、2都市3か所の空港から出ています。※2022年4月現在

空港名便数/1日航空会社名
羽田空港1便スカイマーク
成田空港2便ジェットスター
神戸空港1便スカイマーク

主要都市からの直行便は1日1~3便ほどしか運航していません。

また時期によって運航ダイヤは変わる場合があるため、確認しておきましょう!

那覇空港を経由するのもおすすめ

沖縄本島・那覇空港から宮古島へは、1日16本の便が発着しています。

飛行機の便で「スケジュールや観光プランを縛られたくない!」という方は、那覇空港を経由するのもおすすめですよ。

空港名便数/1日航空会社名
那覇空港⇔宮古空港14便ANA,JTA
那覇空港⇔みやこ下地島空港2便スカイマーク
知花

沖縄本島で観光を楽しんでから宮古島に向かうのもありですね♪

宮古島での移動方法は?

宮古島での移動方法は主に3つ。

レンタカー路線バスタクシーがあります。

宮古島でレンタカーは必要?

離島と言っても広大な面積を誇る宮古島での移動は、レンタカーがおすすめです!

宮古空港では、各レンタカー会社の送迎バスが出ていてとても便利ですよ。

宮古空港内到着ロビー(イメージ)

また宮古島の近隣には、橋で渡れる離島もあります。

時間に縛られず自由に観光が堪能できるレンタカーは、ドライブにもぴったり♪

レンタカーは当日予約もできますが「お店に在庫がなくて借りられなかった・・」ということがないように、事前予約をおすすめします。

お好みの車両タイプ、プランを一括で比較できる沖楽なら、ネットで手軽に予約できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ドライブに最適!車で渡れる「伊良部大橋」

全長3540m。無料で渡れる橋としては日本最長の長さを誇る伊良部大橋

驚くほど美しい「宮古ブルー」の海と空、美しい夕日を堪能できる大人気のドライブスポットです。

路線バス

宮古島で路線バスを運行している会社は現在4社。※2022年4月現在

ただし地元密着型の路線バスは本数が少なく、観光地へ向かうものではありません。

観光で利用するのは、少し不便かもしれません。

タクシー

タクシーは、観光タクシー一般タクシーがあります。

観光タクシーの相場は、3時間で11,000円ほど。

一般タクシーは、大きなリゾートホテルや空港周辺に待機しています。

流しのタクシーはほとんど走っていないため、事前の配車予約が必要です。

宮古島のアクティビティ情報

高い透明度を誇る「宮古ブルー」の海でシュノーケリングや体験ダイビング、夜の空に輝く星空観察。

豊かな自然が広がる宮古島では様々なアクティビティが楽しめます!

亜熱帯地域ならではの生き物に出会えるナイトツアーはお子様にも大人気!

知花

宮古島の海上でランチ・ディナーを楽しむクルーズツアーもあります!

宮古島のホテル情報

宮古島にある数多くのホテルの中からおすすめを厳選!

世界的に認められた最高級のホテルから、空港へのアクセスが抜群の好立地なホテルまで、ランキング形式でご紹介します。

知花

ホテル選びの参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
宮古島のおすすめホテルランキング!宿泊体験と口コミで選んだホテル12選 県内在住のスタッフがおすすめしたい、宮古島のホテルを厳選! 施設の充実度、宿泊体験等を参考にランキング形式でまとめました。 ※ランキングは、口コミの総合評価をも...

まとめ

いかがでしたか?

今回は、宮古島への行き方について解説しました。

スケジュールや予算などに合わせて、最適なアクセス方法で旅を満喫してくださいね。

知花

沖縄本島とは違った魅力のある宮古島を思う存分楽しみましょう!

航空券+チケット+レンタカー付きプランを検索

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!