「下地島」大人気スポットの『17エンド』でシュノーケリングしてきました♪

  1. 「下地島」大人気スポットの『17エンド』でシュノーケリングしてきました♪

「下地島」大人気スポットの『17エンド』でシュノーケリングしてきました♪

はいたい♪沖楽の儀間(ぎま)です(^^)/
いよいよGWが始まりますね!
沖縄はすでに夏日が続いており、シーズンの訪れを感じています!

今回は、沖縄県の中でも抜群の透明度を誇る、「下地島」の大人気シュノーケリングスポット『17エンド(ワンセブンエンド)』でボートシュノーケリングを楽しんできましたので、ご紹介したいと思います♪

「伊良部島マリンセンター」さんというマリンショップのツアーに参加しました↓↓

「伊良部島マリンセンター」さんのシュノーケリングプラン

宮古島本島 平良(ひらら)の「トゥリバー マリーナ」という港でショップの方と待ち合わせし、船へ乗り込みます。

乗船後は、船内設備の説明と受付用紙の記入を行います。

この日は少し肌寒かったためウェットスーツと、安全のためライフジャケットを着用しました。

下地島空港そばのポイント「17エンド」へ向かいます。

ポイントに到着したら、マスクやフィンの使い方などの説明を受けます。不明点なども丁寧に教えていただけるので安心です。

説明が終わったら、実際にマスク・フィンを装着。

ゆっくりと海へ入っていきます。

いよいよシュノーケリングスタート♪

サンゴ礁の間からいろんなお魚が顔を出してくれます♪

やはり噂通り透明度も抜群です!

サンゴの群生も見ることができました!

思いっきり17エンドを楽しんでシュノーケリング終了!

港に戻ったら、ペットボトルに入った温水で潮を洗い流します。これが宮古スタイルなのだそう。ワイルドですね!

これにてツアー終了!

初めての下地島でしたが、大満足でした(^^)♪
やはり宮古周辺は沖縄県の中でも群を抜いてキレイだと思います!
みなさんも、宮古島へ旅行の際には、ぜひ『17エンド』でのシュノーケルを体験してみてはいかがでしょうか?

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ